Dell Data Vaultサービス停止

2016年3月31日木曜日

XPS8900 パソコン

t f B! P L
自宅で使っているDELL XPS8900ですが、起動も早くとても気に行ってます。

ですが、最近OSを起動して暫くしてからマウスカーソルの砂時計(丸いぐるぐる)が表示されるようになりました。タスクマネージャーを確認したところ、ウィルスソフトとGoogle Chrome以外に「Dell Data Vault」というプロセスが動いていることがわかりました。

調べて見ましたが、「Dell Data Vault」がどんな働きをしているのか分かりませんでした。日本語のサイトでは情報が少なく、英語ばかりだったので・・・。

この「Dell Data Vault」ですが、各所で悪さをしているみたいです。例えば下記のリンクの音声再生時に異音が入ったり、遅延・フリーズが発生したりするらしいのです。

音楽・動画再生時に周期的に異音が入る

また、日本語のサイトで「Dell Data Vault」に触れているサイトを【参考】に貼っておきます。

【参考】

という訳で、「Dell Data Vault」と「Dell Data Vault Wizartd」のサービスを停止して、自動的に起動しないようにしておきたいと思います。アンインストールでも問題ないと思いますが、念の為。

  1. タスクマネージャーを起動する
    「Ctrl」 + 「Shift」 + 「Esc」キーを同時に押す。
  2. タスクマネージャーが起動されたので、サービスタブをクリックする

  3. サービス管理ツールを開く
    タスクマネージャーの下にある「サービス管理ツールを開く」をクリックする

  4. 「Dell Data Vault」を右クリックしプロパティを開く

  5. プロパティのスタートアップの種類から「無効」を選択する

  6. 停止ボタンをクリックする
  7. 適用ボタンをクリックする
  8. 「Dell Data Vault Wizartd」に対しても同様の手順を実施する


このブログを検索

あわよくばのブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

QooQ